心が泡立ちいら立つのをなくすベストな方法
梅雨明け後の急激な猛暑も加わり、日本の将来への漠然とした不安のなか、
ざわざわと心の泡立ちを感ずる。
そんな時に究極の方法があるという海原純子先生のお勧めは、
「自分の進歩」「自分の進化」に争点を当てて過ごすこと。
自分が昨日より少しでも進歩したか否かを考えながら過ごすことで
雑念が消える。
他人との比較ではなく、自分に焦点を当てるという。
焦点を定め、そのことを進歩させることに集中させると雑念が消える、と。
昨年は大谷翔平君の爽やかな容姿と態度に心洗われ、
今年はバスケットの八村塁君に注目している。
あれだけ注目を浴び、巨額の契約金を貰っても、
全く変わらない自然体のおおらかな態度。
インタビューでも、“色々苦しいことがあったでしょう”と言われても、
“NBAに入って活躍することが僕の目標、日本人にとっても始めてだし、
目標があったから大変ではなかった“、と語っていた。
まさに、「自分の進歩に焦点を当てた」がもたらした結果。
インタビューで、どこの都市が好きかと聞かれて、
遠くを見て、懐かしそうに故郷の富山と答えた。
山に囲まれ、海に面し、静かな落ち着いた街、そう云う所が好きです、と。
あの静かな胆力は、豊かな自然から生まれるものなのか。
さて、私は、「自分の進歩・進化」
凡人なので、小さい目標をたて、心穏やかに過ごしたい。