title-%e7%94%ba%e3%82%bc%e3%83%9f%ef%bc%88%e5%85%ab%e5%8d%83%e4%bb%a3%e5%8f%b0%e6%a0%a1%ef%bc%89

町ゼミ(八千代台校)

2023/09/28


 

参加した方がいいと友人に誘われ数年前初参加した“町ゼミ”、はじめ全く意味不明だった。
商店街を盛り上げる町おこしの一環で、商店や小規模事業者に人を呼び込む事業。
リッチモンドスクールは、今回3回目の参加。
業種は様々、食べ物屋さん、珈琲専門店、靴屋さん、マッサージ店等が30軒くらい、
それぞれ独自のサービスをゼミ形式で無料または少額で提供し、気に入ったら新顧客になってもらうという仕組み。

 

リッチモンドでは、今回シニアの為の音読読書会を無料提供する予定。
脳トレ+顔の筋肉や口腔機能の改善等、遊びながら学びながら頭と身体を鍛えましょう、
という、ゆるい学びを提供する。
読物は日常の出来事の載った簡単な新聞や、易しい読物等、文法や発音は無視で内容を楽しむ。
また内容について話し合う(日本語)

 

先日、町ゼミ提唱者の松井先生が岡崎からいらっしゃり講義終了後、先生を交え参加事業者同士の親睦会が開かれた。

私は3回目なので参加者を少し俯瞰してみると、
参加する女性は、パワフルで失敗を恐れない猪突猛進、無手勝流。
Aが駄目ならB,それが駄目でもへこたれない。
どこまでも突き進む、というパワーと大胆さに圧倒された。

 

これからの日本を支えていくのはやはり女性?
男性と女性、両方の適性がミックスされて良い状態になるのが理想、
どの世界でもそうなることを希望したい。