title-%e6%9d%b1%e5%8c%97%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bc%9b%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0

東北旅行;(2)被災地

2014/10/31


 

恥ずかしながら、初めての被災地だった。
南三陸は本当に何もなく、かさ上げされた造成地が埋立地のようだった。
骨組みだけ残っている防災庁前の献花台には花が沢山あり、
訪れる人が絶えない。

 

1031

 

 

 

 

津波にあったが流されず残った神社の石灯籠

 

1031(2)

 

 

 

 

当時を説明する宮司さん、この木も波をかぶり生き残った。
神社はこの裏の高台にあり無事だったが、住まいはすべて流された。

 

1031(3)

 

 

 

津波で両脇の鉄のポールはもぎ取られた

 

1031(4)

 

 

津波でもぎ取られた鳥居

 

1031(5)

 

 

 

 

仮設住宅はあちこちに

 

1031(6)

 

 

1031(7)

 

 

津波で何もなくなった後にはセイタカアワダチソウが群生していた。
3年前の、3.11のがれきと泥は綺麗になっていた。
心に深い傷を負いながらも、
一見何事もなかったかのように遊んでいる子供たち。
そんな、けなげな子供たちを抱きしめて泣きたくなった。

 

大切な人、物、思い出、全て一瞬のうちに失って生きていく人々に、
何もできず共有できない自分がもどかしい。

 

追伸:
石巻市の方に行く機会があったら、隣の大崎市古川台町の居酒屋Tamayaに
是非、足を運んでください。美味しいワインとお食事が安価で楽しめます。
若者が一人ひっそり孤軍奮闘しています。

 

 

 

 

東北旅行;(1)伝承切り紙

2014/10/20


東北の“伝承切り紙”を訪ねる旅に参加した。
主催者は、伝承切り紙の研究者とカメラマン、
同行者は、学芸員や編集者、我々は切り紙の美しさに魅せられた素人。

切り紙は、伝承され引き継がれるものなので、
受け継ぐ人が居なくなったら、その独特の文化の伝承は消滅してしまう。

 

東北地方の神社の宮司さんに脈々と受け継がれている。

 

1020 1020(2) 1020(3)

 

 

 

 

大漁祈願;鯛や黄金や俵の“恵比寿飾り”

 

1020(4) 1020(5)

 

 

 

1020(6)

 

 

伝統的な切り紙は特に南三陸町に色濃く残されている。
津波で各家々にある切り紙はみな流されてしまった。

 

この旅で何人かの宮司さんやご家族にお会いし、
地に根ざし、ひっそり凛と生きている姿は、
大げさに言えば、神が宿っているようだった。
また、包み込むような暖かさにどこか懐かしさを感じた。

 

みなさまお元気で。

 

 

小泉進次郎さん

2014/10/10


先日、地元の新人議員の講演に
小泉進次郎さんが来るというので、ミーハー気分で出かけた。
小泉さん人気で、会場は女性(特に年配)でいっぱいだった。

 

私はもともとアンチだが、小泉進次郎さんの都知事選の際の
コメントを聞いてから、チョット見直していて、顔だけではなく、興味があった。

 

その講演会での小泉発言は、日頃のもやもやを払いのけるような内容だった。
原発、経済、日本の将来、教育、被災地、何を聞いても、心に響く内容で、
彼に真剣さ、本物を感じた。
小泉人気は、外見だけではなく、引き込まれるような話術と、
しっかりとした理論に裏打ちされたものだと、
はっきり解った。

 

そして彼はこう締めくくった。
“我々の様な若い政治家は何年かしたら結果が昔日の下にさらされる。
だから、将来を見据えた責任ある政策、行動をしなければならない。
理想論であるかもしれないが、理想を掲げ、邁進するのが若き政治家ではないか“

 

講演が終了して、小泉さんに
“一字一句同感でした。素晴らしかったです”
と、述べたら、“嬉しい事を仰って下さいますねー”と。
また、しっかり目を見て質問にも応えてくれた。

 

私は友人の元政治記者が開催する研究会等で、
政治家に会う機会が多々あるが、
小泉進次郎の様な、我々一般人に対する真摯な態度、返答、
誠実さが溢れるような政治家に会うのは初めてだった。

 

彼の様な理想に燃えた若き政治家が国政を担う日が一日も早く来ることを
願わずにはいられない。
彼が総理大臣になったら、日本は安泰だと、
日本の未来に希望が出てきた。

 

小泉進次郎を総理大臣にする会を作って握手会でもしたら、
おばさん達が長蛇の列を作って、あっという間に寄付が集まるかもと、
夢物語を考えている。

 

その夢物語を友人に話しながら銀座を歩いていたら、
お父上の小泉氏と細川元総理が前から歩いてきた。
相変わらず小泉純一郎は人気者で、やあやあと手を振って通り過ぎて行った。

 

元総理のお二人も頑張っておられるのだと嬉しくなった。

 

 

 

お馴染みの野良ちゃん

 

1014

 

 

 

me Before you

2014/10/03


 

me Before you
by Jojo Moyes
“You are scored on my heart.”

 

事故で四肢麻痺になり手先が少し動かせるだけの35歳の男性と、
お世話係に応募し、半年の期限付きで彼の母親に雇われた26歳の女性の物語。

 

彼は、イギリスの上流階級の出身、ハンサムでスポーツ万能、シティで働き、
やはり同じ階級の超美人のガールフレンドを持ち、
事故前は勝ち組の頂点にいるような男性だった。
女性は、同じ町のダウンタウンに住みカフェで働いていた高卒の女の子。

 

まったく接点のない二人だったが、影響しあいながら、だんだん惹かれていく。
心身共に閉じこもっていた彼を、外に連れ出し、外国にも行き、
生きる希望を持ち始めたかのように楽しい日々を過ごすようになる。
絶望の淵にいた彼が、だんだん明るくなり、
彼の計画(6か月後スイスに行って安楽死)は中止されるかと思われた。

 

そんな中、彼女も変わっていく。
小さな世界でしか生きていなかった彼女を、
彼はヒギンス教授の如く彼女の可能性を目覚めさせる。

 

彼女が生きて欲しいと懇願した時、
彼は、不自由な身体でも出来ることを楽しくやって生きていけるのはわかる。
理解は出来ても、自分にはnot enough と言う。
自分には、その状況をaccept出来ない、と。

 

結末は・・・・

 

 

映画化の話があるそうだが、誰が演じるのか想像して楽しんでいる。

 

 

 

※医学用語
spinal cord injury 脊髄損傷
quadriplegia 四肢麻痺
hyperventilate 過呼吸
claustrophobia 閉所恐怖症

 

 

 

 141003