title-%e6%98%a5%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%9d%e3%81%93%e3%81%ab

春がすぐそこに

 

オミクロン、北京オリンピック、そのうえ、ロシアのウクライナ侵攻!
コロナで動きの停まった世界が、一変、最も恐怖の戦争が始まってしまった。
これでもかこれでもかというように底なし沼に落ちていく地球。
あまりの恐ろしさに思考停止になる。

 

リッチモンドでも変化が、、
元気で親切で優しくて大人気の先生がリッチモンドを去る。
私も生徒さんもショックで悲しい。
泣き出す生徒さんも!
完全にいなくなるわけではないが、当分の間、忙しくてリッチモンドを離れる。

 

嬉しいことは、10カ月病欠していた先生の復帰。
日本人女性ではあるが、子供時代から結婚後も人生の半分は海外生活。
いわゆる上級国民(?)の彼女は、リッチモンドが人生初めての仕事。
教えることに働く喜びを得て、全エネルギーを注いでくれる。
一般の先生とは観点が違う教養溢れる素晴らしい授業がまた始まる。

 

そして現在、20年前のアメリカ人講師が手伝ってくれている。
彼はロンドン大学でMBAを取得し、アジアの国々の金融界で働いていた。
数年前に日本人妻とお嬢ちゃんと一緒に日本に帰国している。
以前リッチモンドに居た時も超上手だったが、今は経済学者である為ビジネス英語教授は超一流。
以下は生徒さんのコメント;
彼が使う教材が世界経済や国際情勢などで個人的にも大変興味深いジャンルなのがありがたいです
彼自身が経済のエキスパートなので難しい仕組みなどの説明もとてもわかりやすいです

 

レナとの別れは哀しいけれど、
リッチモンドはコロナや不穏な世界情勢にも負けず、前進あるのみと自分に言い聞かせ、
明けない夜はないと口角を上げる。

 

 

 

 

庭は春間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お問い合わせ